人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買いましたCOB new album!!

リリースから一週間ほど遅れてしまいましたがついに買いました!!
フィンランドが誇る
俺のfavoriteバンドの一つ

children of bodom

のnew album


are you dead yet?
買いましたCOB new album!!_b0059863_18405533.jpg

うん、タイトルからしてらしいし俺好みだ♪(笑)

なんでも、ハードな日程&内容のツアー中に
すべてを出し切ったメンバーがこういったことからつけられたんだとか。。


このバンドは自分、
受験勉強を始めた高校3年生の冬頃
なにかいいストレス発散法はないかと思いたどり着いたのが
HEAVY METALをきくことであり
話すと長くなるんだけど

B'z→ハイスタ→マシンガンズ→HELLOWEEN→ジャーマンメタル、メロスピ、メロパワ全般


この3ヶ月ほどで100枚ほどCDを聞き込んでるうちに派生していった
一つの終着点であるバンドであり、
その後大学で軽音に入り、バンド仲間との交流をもつないでくれた思い出深く、いまも好きでやまないバンドなのである。
ちなみにこれを見るためだけに大阪まで行くくらいである。

さらにいうと自分はこのバンドのライブTシャツを恥ずかしげもなく普段着やテニス着としてきており
「なんか黒くて激しいデザインのシャツだなぁ」と思ったらそれである(笑)
これからしばらく車では誰が何を言おうとこれ聴くつもりなんでよろしく


さて、前置きが長くなったけどこれからが本題。
今日はCDレビューッス!!
だから興味ない人はここから下がものすごくつまらないと思ったので前置きを長くしてみました(笑)
さらに、改行していくと相当長くなるかもしれないのであまりここからは改行しません。。


今回のアルバム「are you dead yet?」はとりあえず一通り聴いてみて思った率直な感想は4thアルバムを継承しているアルバムってことと歌い方に変化がってこと、そして音がよりへヴィネスに、残念ながらキーボードの音が少し好みからはずれたこと、そしてけどやっぱりCOBだぜ!!ってことあたりを感じた。まず最初の、4thアルバムの継承~、って言うのは3rdまでのネオクラシカルなアプローチを抑え、よりへヴィでアグレッシヴなものへ、そしてライブを意識したものになっていると思う。よくわからない人はソイルワーク的になったっていう印象を受けた、って表現が俺の心情に近いかな?この路線は、商業的にいえばアメリカ進出をもくろんだ作戦で、たしかにアメリカではこっち路線のほうが間違いなくうけると思う。一方日本のファン(メタルのね)っていうのは、二分で縦ノリっていうよりも八分でヘッドバンキングが好きなファン、見た目・音楽的ノリよりもメロディアスでスピーディな音楽を好むような気がする。この通りならいままでのCOBファンは今作品にはイマイチ、って感じを覚えるかもしれない、事実そういう人はいるだろう。初期からの2nd、3rd至上主義の人はいっぱいいるからね。けど逆に、日本でも新規のファンが増えるような気もする。さきほど述べた二分の縦ノリ、ノリ重視っていう音楽性は、いまの日本ではやってきているミクスチャー系と呼ばれる音楽のノリがそうなのだ(あくまで俺の主観)。事実今回のアルバムは週間アルバムチャートの13位くらいになっている。「売れたなぁ」ってのが正直な感想だ、初期からのファンとしては少々さみしい(笑)さらに、アレキシの声の変化について。。たしかにアルバムを出すたびにアレキシの歌唱力っていうのは向上してきている。そして音楽性の変化からか、声にもメロディラインがつきはじめた。よって従来のデス声というよりかはだみ声な感じになってきている気がする。アレキシがプロジェクトバンドでパンクバンドを組みだしたからだろうか。まぁ、これに対しては特に異論はない。楽器陣の音が全体的にさらに下に寄ってきたから声は上に逃がす感じでバランスも取れてると思う。なによりかっこいいしね☆ちょっと出てきたんで楽器陣について。今回のアルバムは音質がいままでよりさらに鋭く、そしてダークネスになっている。これはきっと従来までの半音下げに加えてさらに1音下げてるとおもう。今度何かで調べてみよう。このジャンルでこのコンセプトならいい音だなぁと思う。スゲー力強いしね!!けどキーボードがなぁ、俺は2nd、3rdのあのわざとらしいくらいの音が好きだったのに、なんかポップになっちゃった感じがするんだよなぁ。残念。。ま、ソロとかになるといつものヤンネが戻ってくるんで一安心ですけどね。とまぁいろいろ書いてきたんですけど、結局のところ、作風が変わろうとどうなろうとこのバンドはCOB!!そう思わせるこいつらはすげー!!この一言に尽きます。このバンドはいままでにはないジャンルを確立してきて、それに飽き足らず自ら進化を続けるバンドだと思う。これからも応援していきます☆

各曲に対するレビューはまた後日。
もしここまで俺の独断と偏見に満ちた殴り書きを見てくれた人がいたら
それはとても喜ばしいことです。
それがもしこのバンドを知らない人
さらにメタルなんてきかねぇよ!!って人ならなおさらです
感謝×2♪
by the-shadow-hunter | 2005-09-20 19:26 | 音楽
<< 花キャンいってきました♪ 失敗。。 >>