人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初テニス☆

今年初朝練でした♪
もぉ、テニスがしたくてしたくてしたくて・・・
5日だか6日だかにも少人数で朝練やってたみたいで
うらやましくて仕方なかったです


最初だったから全然打てないと思って試合とかはしたくなかったけど。。
意外と打ててよかったな♪
けど打ち込めはするんだけどつなぎの球がだめでした・・・
細かいコントロールは練習しなおしですね
ボレーも


今日、左側にたってバックの練習していたときに気づいたこと!

左手を常にバック打つときの形にしておけばミスが少ない!!

単純なことだけど全然違いました
なぜかフットワークにも影響してくるのね。。

バック縛りで練習していたときにはうまくいくのに
どっちに来るかわからない状態になるとうまくいかない
その理由を考えてみた

バックしかしない状態では
常に握りが同じ形になっていて、一回一回形が変わることはなかった。
握りができてるからあとはフットワークだけに集中すればいい状態。
すると毎回同じフォームで打てる。

しかし、どっちにくるかわからない状態だと
構えてるときに左手はラケットの二股になるところに添えていた
それだと、バックに来るって判断してから
握りを確認して、それから打つっていう意識になる。
だから遅れるし、握りも毎回微妙に違う

今日はそんなことに気がついた☆
細かいことだけど実践していってみようと思う。。

院試&卒研発表のあとの次の大会だが
楽しめるように頑張っていこう♪
by the-shadow-hunter | 2006-01-12 20:43 | オニオン
<< 寝坊&体の痛み バンド紹介・dragonforce >>