人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者

今日は歯医者にいってきました☆

最初に行き始めたのは10月くらいだったかな?

歯がすごいしみる感じで、虫歯かと思っていってみたところ
噛み合わせからくるものでないか、とのこと

さらに歯磨きの仕方もテキトーだったため
二週間~月一くらいのペースでお世話になっていたんです。。

ここ数回では
親不知を抜いちゃおうかって話になりまして
さらに内科の方では、歯磨きも上手になったんでとりあえず卒業的な感じで
今日は外科の方にお世話になってきました。。

予定では卒論発表終わってから冬合宿の間か
冬連終わってからに抜いちゃおうとか思ってたんだけど

話を聞いているうちに、一週間くらい暇なときでないと厳しいことがわかり
(手術→消毒→腫れる→抜糸の過程で一週間ほど)
その間に激しい運動&飲酒はダメとのこと
感染症になってしまうかもしれないんだって・・・

いまの時点では痛くも腫れてもいないから
症状を見て、違和感がでたら抜いてもらうことにしました。。
ひとまずしばらく続いていた歯医者通いは終了♪
めでたし×2☆





それにしてもやっぱり専門職ってすごいよね。
自分、ちょっとしたことでもすぐ気になるタイプで

たとえば、下をむく感じにしてください。
っていわれて、左右のあごのしたあたりを触られて
「痛かったりしないですか?」
とか聞かれるわけ。
なにを確かめてるんだろうと思って聞いてみたら
リンパ節を触っていたんだって~

これがリンパ節なんだぁ、とか思っちゃいました☆

レントゲンとったときも
なんかX線の装置が自分の周りをくるくる回ってたのね。
だからタンパクの構造解析みたいにX線の回折画像を使ってるんですかね?
みたいなことを聞いてみたら、
レントゲンは物質のX線に対する透過性の違いで見てるんだね。
たしかによく考えたらその通りだわ。
やっぱり何でも知っててえらいね、歯医者さん(笑)

あと、卒論の話になったときに
俺は軟骨細胞に関してなんだけど
歯もやぱり骨みたいなもんで
その人は骨芽細胞についてやってたんだって!!
それでちょっと話が盛り上がって
細胞の強度とか測定するのに5000nmとかの棒で押したりするみたいな話聞いて
にゃるほど~、みたいな。。

そんな、歯医者さんに行ってまでもちょっと知識を蓄えた僕でした。。
なに書きたいかわからなくなってきたんでおしまい☆
by the-shadow-hunter | 2006-01-26 16:20 | 日記
<< 心理テスト?? 久しぶりに・・・ >>