人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B'zニューアルバムレビュー

ミクシーにも載せたけど
一応がんばって書いたから少しでも多くの人にみてもらいたいんで(笑)

B'zニューアルバム
「MONSTER」のレビューです~☆

01. ALL-OUT ATTACK

アルバムの最初の曲は静かな感じで始まる。そこからいきなり衝撃的なギターのリフが!!
今回のアルバムの中で一番アップテンポな曲で、俺も一番好き☆
A、Bメロと激しく進んで一転ゆるやかなCメロがいい感じ♪
しかも一息つく暇もなくすぐに勢いのあるサビ的な部分に突入!!
その後の「愛してしまうものがある~」からのギターソロの入りがいいね♪
B'zが若返った感じがしてうれしい一曲です。 

02. SPLASH!

シングルにもなりましたね。
テレビで聴いてるときは、なんか半音ばっかり使っててそうでもなねぇ曲だなぁって思ってたけど、
プロモーションビデオ見て、歌詞にも意味があること知って聴きこんでみたら、とても味のある曲ですね。
コンセプトとしては「今までとは違うことをする」だったそうだけど
なんだかんだやってるうちにある意味「王道」的なB'zの曲に仕上がったんじゃないかなと思います。
たしかにカッティングの使い方とか、いままでにないグルーヴ感なんかは新しいなぁとは思いましたけどね☆
個人的な好みとしては「観念では物足りない」とかのコーラスパートがとっても好きなんです(笑)

03. ゆるぎないものひとつ

この曲もシングルになりましたね~
ぶっちゃけこれよりも2nd beatの「ピエロ」を前に持ってきたほうがよかったと思うんですよね~
案の定シングル売れなかったし。
アルバムの中に入ってるとうれしい一曲だけど、シングルにしたせいでなんだかなぁ、って感じになってしまって残念な一曲です。
いい感じのバラードなのは間違いないんですけどね!!

04. 恋のサマーセッション

なんか古めかしい感じの曲で、よくわかんないけど懐かしさが漂ってきます。
位置的には「恋心」的な一曲だと思いました☆
ギターソロがまた、そんなに難しいわけじゃないんだけどTAK節というか、とっても雰囲気でてて好きですね☆

05. ケムリの世界

この曲はけっこう遊びの要素が含まれてる感じですね!!
アルバムに入ってるから楽しめる、B'z好きな人にしかわかんない感じの一曲かな☆
このギターリフは指弾きらしいですね~、なんか、いろいろできますね~(笑)
ちょっと、稲葉さんのソロシングルの「chain」って曲を思い出しました、なんとなくね

06. 衝動 ~MONSTER MiX~

コナンのテーマにもなったシングル曲。
ぶっちゃけこの曲最近のB'zのなかでかなりイケテル曲だと思います♪
この曲がなかったら(とアルバム1曲目)俺のB'z離れがさらに進行してたかもしれないね。。
ギターの音をなぞるだけでTAKが楽しそうにライブでプレイしてるのがサビ前からのアルペジオ(?)からコードでジャーンてあたりで目に浮かぶくらいすがすがしい疾走感と構成になってると思います!!
ソロもタッピング使うのってけっこう珍しいんじゃないかな?昔の曲は楽器をよく聴いてなかったからわからんけど
稲葉さんの声もこの曲は特に好き!!
なんか稲葉さんの声って、ただ高いだけじゃないんだよな
なんかダミ声みたいのがちょっとまじってるからそれがまたいいんだよね、かっこいい!!

07. 無言のPromise

この曲はすごく荘厳な感じに仕上がっていますねぇ
ピアノがいい味出してるんだな~って思いました。
この曲はギターは控えめ、B'zって初期のころはホントこういう音作り多かったなぁ

08. MONSTER

なんか始まりがシンフォニックというかなんというか壮大な感じで
自分的にメタル的な疾走曲を勝手に期待してしまっていたら
始まってみるとB'zでも代表的な8ビートのハードロック調でした☆
変な期待した分無駄にがっかりしてしまった曲です(笑)
この曲はなんといっても音がいいなぁ!!
ディストーションがうまくきいたリフがかっこいいです。
けど俺、ミドルテンポの曲はえらそうにかけないんでなんともいえないです(笑)

09. ネテモサメテモ

B'zってロックユニットってイメージが強いと思うんですけど
実は結構ブルースが好きだったりするんですよね
the 7th blueseってアルバムがあるくらいだし☆
激しい曲もいいんだけど、実はこういう曲もB'zの魅力だったりするんだよなぁって思った一曲!!
けど音はハードロックよりに作られていて、なかなかおもしろい融合だなとも思いました。

10. Happy Birthday

ここ2,3年B'zのライブにいっていない俺。
この曲を初めてきいたとき
「なんかライブ終わったときにSEで流れてきそうな曲だなぁ」って思った。
そのとおりだったみたいですね!!
いろいろアレンジされていまに落ち着いたようです。
なんかほのぼのしたさわやかなPOPなナンバーです☆
こういう曲好き♪

11. ピエロ

どっかのだれかがカヴァーしてちょっと有名な曲なのかな?
正統派ロックって感じですね☆
少々メロディが耳に残りにくいかもな~
ギターとヴォーカルだけになる部分がいいね!!

12. 雨だれぶるーず
これもブルース調のアプローチですね~
きっとこの曲、普通に聴いてたら何も思わないかもしれないけど
おそらく一番苦労して収録してる曲なんだろうと思います
構想からこの歌い方から・・・
遊び心漂うのに苦労を感じさせる一曲です

13. 明日また陽が昇るなら

後半にこういう曲持ってくるのいいね!!
個人的にはしっとり系の曲としては「one」以来の良作だと思います。
俺この曲展開といい曲調といいモロ好み☆
なんであまり、細かいことはあえて書きません(笑)
しいて言うのであれば「たぐり寄せたい未来が~」の部分が「JOY」を思い出せます
この曲知ってる人聴いてみ♪

14. OCEAN ~2006 MiX~

さて、最後はこの曲でしめてきましたね☆
この曲けっこうリテイクというかミキシング変えたというか・・・、したよね~??
シングルのときは絶対こんなにギター聴こえてこなかったもん!!
俺シングルでたとき、「全然ギター聴こえないからつまらん」っていっちゃったもん。。
最初からこやってつくれよな~
なんにせよOCEANのよさを理解できた瞬間でした♪


ふぇ~、疲れた~
コツコツ書いてたけど疲れた~
こんなの最後まで読んでくれる人いるかな?いないな(笑)
音楽の知識も中途半端なやつの戯言なんで、真剣に批判とかはしないでください。
ここは違うよっていうアドバイス受付中☆
なんでもいいからなんかコメントくれたらうれしいかも、って書きにくいね(笑)

まぁ、今回のアルバムを聴いて総合的に思ったのは
初期~中期のB'zは、
「ダンサブルな打ち込みっぽい曲に稲葉さんの声とTAKのギターが乗ってる」って感じで
よくも悪くもソロ以外ではあまりギターの音主張しない感じだったんだよね。
だけど根強いファンてこの頃の曲調が好きなんだよな、俺もだけど。

んで最近4枚くらい(俺の中ではbrotherhood~greenのうちのどこかが境界線)では
「よりバンド色を強く」
みたいな感じになってきて
たしかにギターのリフとかバッキングとかはすごくよく聞えるようになったんだけど
なんかその分、曲調も変にロックするようになって、魅力が薄れてきたような気がするんだよね。。

だけど今回のアルバムでやっとその二つのいいとこが融合したっていうか・・・
「曲調もみんなが好きだったB'zだし、バンドとしてもカッコイイ」っていう
この調子でいったらまたちょっと人気出るかもね~♪
少なくとも俺はけっこう満足ですよ!!
by the-shadow-hunter | 2006-07-05 14:53 | 音楽
<< 嬉しすぎる!! B'zニューアルバムレビュー >>