人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断。

今日はお昼から健康診断にいってきました☆

健康なのになんで??って・・・


投薬バイトの健康診断ですよ

知らない人のためにちょっとだけ・・・
(改行なしで一気に書くので、知ってる人は読み飛ばしてもらってかまわないです)

投薬バイトとは正式名称を治験ボランティアといい、薬を世に出すためのいわば人体実験なのです。これにも大きく分けて2種類が存在し、一つは、まったくの新薬を、動物実験をしたあとに人間で試すタイプ(リスクが大きい反面もらえるお金も多い)、もう一つは、生物学的同等試験(ジェネリックテスト)と呼ばれるもので、すでに市販されている薬が、その特許が切れて他の会社でも作ってもいですよ、となったとき、他の会社から見れば、同じものを作ればいいだけなので開発費とかがかかってないわけです。したがってまったく同じ効果の薬をおよそ半額で販売することが可能となるわけです。しかし、製品にするためには治験をおこない、すでに販売されている製品と違いがないかを調べ、国に認可されることで初めて薬として販売することができるのです。これはすでに製品として市場にでているものとまったく同じなため、被治験にとってはリスクが低いと思われます。

治験についてもう少し・・・
(またまた読み飛ばしてもらっても今日の日記には支障なしです。治験に興味ある人だけどうぞ)

後者のほうの治験で、被治験者が行うことは主に・・・、入院、食事制限、禁酒禁煙、採血で、日帰りのものもあれば、4泊5日以上もかかる長いものもあります。しかし、治験者を二つのグループにわけ、一方は治験薬、もう一方は対照実験用の薬を飲み、数週間後、それぞれが逆の薬を飲み(どっちのグループがいつどっちの薬を飲むかは本人も、担当医にすらもしらされていない)、というクロスオーバー法という検査方法をとっているので、治験はだいたい2クールおこない、参加すると決めた以上、どちらもでないと検査の意味がなくなってしまうのです。ちなみに報酬は、1泊2日2クールで42000円くらい、2泊3日2クールでおよそ80000円、昔やったことのある4泊5日2クールだと15万円ちょっとくらいもらえるのです。暇で健康な成人男性にはいいお小遣い稼ぎですね☆


てなわけで前置きが長くなりましたが(笑)
今日はその投薬バイトの健康診断にいってきたわけです☆
実際病院いって心電図と採血されるだけで3千円もらえるからね、これだけでもちょっと救われるわけです。
今回の治験内容は、1泊2日のバリウムでした。
だから治験になると一日目は採血してご飯食べて寝るだけで
二日目の朝に筋肉注射と発泡剤飲まされてバリウム飲んでX線撮るわけです。
バリウム飲んだことないから緊張するなぁ。。

けどもし受かったら4万円ゲットだし、採用されて欲しいもんだ♪



てなわけで今日はもらった3千円でちょっとお食事☆
北12条駅の近くにある

スリヨタイ

ってタイ風カレー食ってきました!!
健康診断。_b0059863_18111493.jpg


ここは確かにおいしいスープカレーの店よりもうまいってわけじゃないんだけど
ココナッツミルク入ってて、俺は好きだし
なによりランチタイムにいくと500円で食べれるというリーズナブルさがいいわけですよ!!

今日はレッドカレー食べました。。



さて、学校戻ってきたことだし
もう一頑張りして帰りますかね。。。
by the-shadow-hunter | 2005-10-28 18:14 | バイト
<< 投薬バイト健康診断その後 忙しすぎ >>