人気ブログランキング | 話題のタグを見る

率直な感想

オーディオ&スピーカーつけかえてから3時間あまりの運転をしました。

使い方を覚えるためにも
いろんなジャンルを聴きくらべてみたいのもあり

信号が赤になるや否やすぐさまオーディオをいじる俺。。

幸せすぎです。。


とにかく思ったことが

まず

音が割れないこと

これはでかいね。
いままでは、なるべくいい音で聴きたいから
i podの出力を全開にしてからオーディオの音量を上げていって爆音に近い形にしようとしていたんだけど
それだとどうしても音が割れるのね
しかも比較的小さい音の段階で。。
だから音が悪くなるのをこらえて
i podは8割くらいの音量にしてオーディオで音量を上げていたわけ。
だから音量はでかいんだけどクリアな音ではなかったわけ。

その点今ならi podとオーディオがリンクされてるため、
さらにスピーカーも強力なものに変えたため
どんなにあげても音が割れない!!
しかも音がクリアで音量を上げればあげるだけ楽しくなってくる♪
いいね!!


お次は
音の余韻がリアル!!

特にバラード系のヴォーカルや
ドラムのクラッシュや、特にスネアの音の余韻がとってもリアルに聴こえるようになった。
臨場感たっぷりです☆
いままでは単調な音色で退屈だったバラード系も
音の終わりの細かいところが繊細に聴こえるようになってとってもナイスです♪


さらに
出力時の低音強化!!
いままではそのしょぼい低音をウーファーによって無理矢理カバーしてごまかしてきたけど
いまではウーファー必要ないくらいに低音もバリバリです☆
逆にウーファーのレベル上げすぎると余計な低音が強調されてうざかったり
他のパートが聴こえなくなったり
なんか変な周波数帯が上がってしまって車が振動し始めたりして不快になるくらい。。

ここにきてウーファーの安さが露呈してしまいました(笑)
いままではこいつを全開にすることで何とかごまかしてきたのに・・・


まぁ、そんなこんなでケツメイシなどのHIP HOP系も
低音だけじゃなくメリハリのあるサウンドになりました♪


とりあえず感じたことはこんなもんかな。

あとは
i tuneに曲を落とす時点で
もしくはネットから曲を落とした時点でのビットレートが低い曲は
どうしても補正しきれない感じでちょっとがっかりしたりしました・・・。



※これからやるべきこと

・まずスピーカーと自分の頭の位置の距離を測り
それと基本的な車内の気温を入力し
車特有の音のずれを補正する。

・それぞれの楽器や
自分の好みの音の周波数帯についての知識をつけ
自分オリジナルのイコライジングをする。

・いろいろな機能を通していろんな曲を聴き
その曲にあった機能のオンオフをおこなう。
例えば、メディアエキスパンダーっていう
圧縮ファイルの欠損周波数帯補正とかは
打ち込み系の曲でおこなうと
おそらく誤った予測で補正してしまい
ノイズのようなものが現れる
だから使用しない、とかね。。

・まだまだ操作できてない機能を学ぶ、試してみる



とりあえずこんな感じかね♪
慣れるまでしばらく楽しめそうだ☆
しかも慣れたあとはとってもいい音質にすみやかに変更できる素敵な男になれそうだ(笑)


いろんなオニオンの人の車に乗ってきたけれど
実はそんなに乗ってなかったり(笑)
俺が、音響に力入れているなぁ、と前から乗るたびにうらやましくなっていた車が

○びちゃんの車

俺もアレを目指して、むしろ超えるくらいの勢いの生かした車になりたいなぁ。。


ちなみに買ったやつ

率直な感想_b0059863_20232657.jpg

ALPINE
CDA-9855Ji+i podリンクシステム
¥62800

率直な感想_b0059863_20245666.jpg

ALPINE
DLS-175R
¥22000

工賃8000円
そこから誕生日割引-6300円で
占めて¥87000なり。
by the-shadow-hunter | 2005-11-24 20:27 | 音楽
<< バトンなり 購入!! >>